自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

2020-01-01から1年間の記事一覧

珪藻土バスマットの衛生面は大丈夫!?お手入れ必要ないって本当なの?

珪藻土のバスマットは、速乾性があり表面が濡れていることがない為、布のバスマットよりは菌が繁殖しづらいといえます。 菌の繁殖しづらさをいうと、衛生的といえます。 ただこれは、菌などの繁殖といった点です。 血液のような汚れの場合は完全に落としきれ…

フロント ガラスが 凍結するのは なぜ!?溶かす方法と予防とは?

フロントガラスが凍結する原因は、放射冷却です。 昼間、お日様の熱で地面は温められます。 その地面の熱が放出され気温が下がることを放射冷却と言います。 地面から熱を放出した時に地面が冷えていくのはもちろん周りの空気も一緒に冷やされていくため気温…

年賀状だけの付き合いをやめたい人は意外に多い!?年賀状をやめる方法

今年の年賀状に来年から年賀状のやり取りを遠慮させていただく旨を記載するとよいですね。 年賀状だけの付き合いの場合は普段のやりとりもあまりないということなのでこの方法が相手の気持ちにも配慮できると思います。 この記事では、年賀状をやめるタイミ…

大雪で車が立往生してしまう原因にも?冬タイヤに交換しないと違反!?

雪なのにノーマルタイヤで走っている車がいることが、立往生の原因になる場合があります。 突然の大雪でタイヤの準備ができなかった経験がある方も多いかもしれません。 しかし、積雪時にノーマルタイヤで走行すると道路交通法違反となってしまいます。 しっ…

珪藻土バスマットの割り方とは!?処分の時はアスベストに注意!

珪藻土バスマットの処分方法は、陶器類として分別し捨てます。 自治体によっては、陶器類の分別がなければ不燃ごみとして処分しても良いでしょう。 また、処分する際に大きいからと割ったりする場合は注意が必要です。 海外製の珪藻土のバスマットの中には、…

ハンカチを捨てるタイミングって難しい!必要枚数ってどのくらい?

ハンカチを捨てるタイミングは、4月の新学期に合わせてハンカチを入れ替える。 または、12月の年末の大掃除に合わせて見直すと良いですよ。 ハンカチを捨てるタイミングをハンカチが傷んだ時、と考えてしまうとなかなか捨てられません。 この記事ではハンカ…

リュックの洗い方とは?洗濯したいリュックはポリエステル?布?

リュックは、素材によって洗い方を変えなければなりません。 ポリエステルのリュックは、洗濯機で洗うことも可能です。 布のリュックの場合は洗濯機でも洗えますが、縮んだり型崩れが心配なため、手洗いがオススメです。 この記事では、素材別のリュックの洗…

馬油が白髪の予防に良い!?白髪の予防と改善に必要なものとは何か

馬油が白髪にいいって聞いたことみなさんはありませんか? 白髪の予防に馬油は効果的です。 白髪を予防したいと思っている、アラフォーの私が白髪予防に馬油がどうして効果的なのかを紹介致します。 馬油が白髪の予防に良い理由 馬油の成分 白髪の予防に必要…

メガネの曇り止めの効果的な使い方とは?煩わしい曇りを解消!

マスクの着用が当たり前になりましたね。 メガネをしているとすぐに曇ってしまう。 こんなプチストレスを解消するのには曇り止めが有効です。 寒くなってくると、室内に入った途端目の前が見えなくなってしまうという経験をされた方は沢山いるはず。 メガネ…

幸せ恐怖症は潜在意識から変えていかないと治らないって本当なの?

幸せ恐怖症という言葉をネットで目にしました。これって私の事かも。 幸せ恐怖症は、潜在意識が幸せになることにブレーキをかけてしまっている状態。 これを改善するのには意識から変えなくてはいけません。 小さなことも感謝の気持ちを持ち、小さな幸せをみ…

【節約】アロマバスで使用したお湯は洗濯に使っても大丈夫!?

アロマバスで使用したお風呂の残り湯は、洗濯に使用しても大丈夫です。 アロマバスで使用しているオイルは、精油の為お洗濯にも利用でき、洗濯にもほんのり香りがつく場合もあります。 しかし、使用するオイルによっては注意が必要なものもあります。 アロマ…

火がない暖房は火事にならないって本当!?安心して使える暖房とは?

こたつなど火がない暖房器具は火事にならない!なんてことはありません。 使い方に気を付ければ安心して使える暖房器具ですが、場合によってはもちろん発火することも考えられます。 この記事では、 ・ 火がない暖房器具とは?・ 火がない暖房器具が火事にな…

子供の絵本を収納する為の本棚に必要な事とは?本を身近に

子供達には、沢山の本を読んでもらいたいですね。 本を身近に感じてもらうためには、見たいときにすぐに手に取れる環境を作ってあげるのが大事。 その為にも、絵本の収納がしやすい本棚を選ぶことが大切になってきます。 では早速、子供が絵本を選びやすい本…

赤ちゃんを寝かしつけるにはクッションが便利って本当なの!?

赤ちゃんの寝かしつけに苦労しているお父さん、お母さんは沢山いる事と思います。今回は、その中でも0カ月~3カ月くらいの赤ちゃん。 新生児でまだ体がしっかりしていない時、抱くのもふにゃふにゃで心配になっちゃいますよね。 また、この時期は授乳回数も多…

赤ちゃんがわがままで泣いたり暴れる原因は?一体どうしたらよいの!?

忙しい時に限って、赤ちゃんのわがまま発動!あたりかまわず泣いたり、駄々をこねたりする姿にオロオロしてしまう新米ママはいませんか?赤ちゃんがのわがままの原因がわかれば、ママの気持ちも少し楽になりますよね。気まぐれにみえて赤ちゃんがわがままを…

赤ちゃんの言葉はいつから聞けるの?話始めるのに必要な事とは

赤ちゃんの最初の一言、何を話すのか楽しみですよね。「ママ」が、最初かそれとも「パパ」!?と心待ちにしているのではないでしょうか?赤ちゃん、まだ話さないけど大丈夫かしらと気にしている方もいらっしゃいますよね。赤ちゃんは言葉を一体、いつから話…

赤ちゃんがおやつやご飯を手づかみで食べないのはどうしてなの?

赤ちゃんには、自分から沢山食べて欲しいお母さんの気持ちをよそにご飯やおやつをあまり食べられない赤ちゃんに悩んでいませんか? 離乳食後期になるとお母さんが食べさせていた食事から自分から手づかみでご飯を口に運ぶ姿が見られるようになります。 手づ…

赤ちゃんのお風呂冬は湯冷めに気を付けながらご機嫌に入る方法とは

赤ちゃんのお風呂、新陳代謝が活発なこの時期、もちろんお風呂は毎日入れてあげた方がいいですよね。しかし、この赤ちゃんのお風呂は、お父さんお母さんにとっては大仕事です。お父さんが手伝ってくれる場合は役割分担できますが、一人で入れる場合は事前の…

1歳になったら良く寝るって本当!?寝つきが悪いのはどうしてなの?

新生児の時には、3時間ごとの授乳だったりで寝たり起きたり昼夜なく寝ていた赤ちゃんです。 段々、昼間起きている時間が長くなりまとまって夜寝るようになってくれます。 お誕生日が来る頃には、睡眠のリズムもできてきて寝かしつけが楽になるって聞いたのに…

赤ちゃんが楽しく雪遊びするのに必要なものは?注意点は?

窓からチラチラ降る雪に興味津々の赤ちゃん。 冬ならではの雪遊び、経験させてあげたいですよね。 赤ちゃんでもしっかり準備をすれば、雪遊びを快適に楽しめます。 さぁ!銀世界に飛び込みましょう! 雪遊びのために必要な物 ・スノーウェアー 冬の寒さから…

子供がまさかの旅行前に発熱!キャンセルする?しない!?

何カ月もまえから計画していた家族旅行、わくわくドキドキしながら楽しく準備をすすめていたのに子供が調子が悪い、熱があるかもなんてことありますよね。 いつも元気なのにどうして今!と思ってしまいます。 旅行に行きたいけど子供の体調も心配、いったい…

赤ちゃんがなかなかハイハイしてくれない原因は!?促す方法はコレ!

ハイハイしてくれない赤ちゃん、最近は多いようですね。 赤ちゃんにも個人差があって、8~10カ月ぐらいにハイハイができるようになる場合が多いのですが、そうとも限りません。 心配しているパパやママも多いと思いますが…。 ズバリ、ハイハイしなくてもなん…

赤ちゃんを寝かしつけるコツとは?パパでも大丈夫な方法

いつもママと一緒に寝ている赤ちゃんは多いはず。パパが赤ちゃんを寝かしつけることができて一緒に寝てくれるとママは大助かりですよね。 お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるお家では、赤ちゃんのお世話でママを独占できず我慢していることも多くあります。 パパ…

子育てと仕事の両立で感じるストレスの原因…共感できる4つの出来事

子育てと仕事の両立、考えただけでも目が回りそうですよね。 特にワンオペの方にとっては、ママの負担はすぐに想像できます! ワーママの私も育休明けの1年間は記憶が定かではないというかもう大変すぎて記憶が曖昧です。 喉もとすぎればなんとやらで今では…

子どものスマホはいつから?持つのは良いこと悪いことどっち!?

「スマホ欲しい!!」タイミングは、どうであれみんな通る道ですね。 特に新学期に入る時期には、「欲しい!」「そろそろ?」と子どもの欲しい気持ちと親の揺らぐ気持ちがでてくる季節ではないでしょうか? 子どもにスマホを持たせないとは、思っていないの…

赤ちゃんや子供が嫌がらずに髪を結べるようになる方法とは!?

赤ちゃんの髪、多い子だとすぐ結べるようになりますよね。 特に目にかかってくる前髪は、なんとか結んでしまいたいところです。 夏場は、すっきり結んで暑さ対策もかねるなんて気持ちで結ぶのですがすぐに外してしまうのが赤ちゃんですね。 慣れるまでは、す…

赤ちゃんを寝かしつける為に便利なおくるみの使い方や他の方法

新米パパやママが赤ちゃんをスムーズに寝かせるのはなかなか難しいですよね。 ミルクを飲みながらなら寝てくれるのに…。寝たと思ったらびくっとなって起きてしまったり…そんな経験あるのではないでしょうか? 赤ちゃんをスムーズに寝かしつけるためには、赤…

赤ちゃんと一緒の旅行はいつから大丈夫?必要な持ち物はコレ!

赤ちゃんとの生活もひと段落すると、家族での旅行や実家の帰省を考えますよね。 久しぶりのお出かけでお母さんもリフレッシュできると最高です! 赤ちゃんの初旅行、色々と心配なこともたくさんありそうですが、しっかり下準備をしていけば大丈夫です。 赤ち…

赤ちゃんのおもちゃを消毒するタイミングは?消毒の方法も紹介します

赤ちゃんが使ったおもちゃ、よだれが沢山ついているおもちゃをそのまま床に置いてしまいまた口に運ぼうとする様子見た事ありますよね。 兄弟がいれば、おもちゃを共有することもある為、よだれのついたおもちゃの使いまわしも気になるところです。 消毒・除…

これで大丈夫!子供にスマホを渡す前に考えるスマホのルールとは!?

購入を決めたからには、まずはお話合いですね!それぞれのご家庭にあったルール決めをしなくてはいけません。 買ってあげるのは簡単ですが、子供が上手に使いこなし便利なツールとして使ってくれることを願うばかりです。 そして、子ども自身がしっかりルー…