自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

赤ちゃんと一緒の旅行はいつから大丈夫?必要な持ち物はコレ!

赤ちゃんとの生活もひと段落すると、家族での旅行や実家の帰省を考えますよね。

久しぶりのお出かけでお母さんもリフレッシュできると最高です!

赤ちゃんの初旅行、色々と心配なこともたくさんありそうですが、しっかり下準備をしていけば大丈夫です。

赤ちゃんとの初旅行、素敵な思い出になりますように2人のママの青空が赤ちゃんとの旅行を記事にします。

赤ちゃんの初旅行はいつぐらいがベストか?

f:id:blue-sky-liberty:20201013231148j:plain

赤ちゃんの首がすわるとお出かけもしやすくなり、旅行を考え始める方が多いようです。

首がすわることで縦だきができるようになるので、抱っこひもを使いやすくなります。

また、首が座って、さらにお座りが上手にできるようになると移動もさらに楽になります。

赤ちゃんが座れるようになっていれば、食事の時も一緒に席につくことが一瞬でも可能ですし、抱っこひもばかりに頼らなくてもよくなるのでさらに機動力がアップしますよ。 

まだまだ、免疫力のない月齢です。

人混みに入れるには、ちょっと気がひけますよね。

予防接種がひと段落する頃をめどに旅行の予定をたてるのも良いかもしれません。 

 

赤ちゃんと行く旅行の移動手段は?

f:id:blue-sky-liberty:20201013231202j:plain

最初の旅行で長距離を移動するのはまだまだハードルが高そうです。

最初は、移動距離の短いところで計画を立てましょう。

また、飛行機や電車などの利用も可能ですが最初の旅行は、車が絶対におススメです。 

多少のスケジュール変更は可能になりますし、何より車に乗っている間は泣いたりぐずったりしたとしても他の方に迷惑をかけてしまうことがないからです。

赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりするのは当たり前なのですがそのことでお母さん達が気にしてしまったり、後ろめたい気持ちになってしまっては、せっかくの旅行も台無しです。

プライベートな空間で移動できる車は、初めての旅行には最適です。 

ちょっとぐらい、遅くなってもちょっとくらい泣いたとしても気にならない車での移動

他の人に気兼ねなくゆっくり移動できますね。 

まさか、車での移動がはじめてなのに旅行とはならないと思いますが…。

車に慣れることも大事なので無理せず、少しずつ車に乗ること、チャイルドシートに座ることに慣れてから旅行することが赤ちゃんがご機嫌で旅行に行ける為の準備になりますね。

 

赤ちゃんと行く旅行で必要な持ち物は? 

f:id:blue-sky-liberty:20201013231819j:plain

赤ちゃんと一緒の旅行では入念な持ち物の準備が旅行を楽しむ為のポイントになります。しっかり準備をして行きましょう。

 

〇赤ちゃんのお世話する物

<排泄関係の持ち物>
  • オムツ
  • おしりふき
  • ビニール袋  
  • 着替え
  • 日焼け止め・保湿剤
<食事関係>
  • ミルク
  • 哺乳瓶
  • おやつ
  • 市販の離乳食
  • 使い捨てエプロン

赤ちゃんの月齢にもよりますが、旅先で離乳食を調達することもできます。安心の為にも常温で保存できる離乳食を一つ持っていくと良いでしょう。

お気に入りのおやつの準備も忘れずにちょっとぐずった時などに力を発揮しますよ。

 

〇お気に入りのおもちゃ・CDなど

車の中で遊べるお気に入りのおもちゃを準備しましょう。

お気に入りの音楽を持っていくのも楽しいですよね。

うちの子の場合、ボタンを押すと音楽が流れる本型のおもちゃがお気に入りで車の中や旅行先でもそれで遊ぶとご機嫌でした。

音が気になる時は、お気に入りのぬいぐるみや車のおもちゃなど、それぞれのお気に入りを持っていくといざという時に助かりますね。 

〇保険証・母子手帳・体温計・常備薬

万が一、旅先で病院に行くことがあった場合に備え出かける際は必ず持っていきましょう。

ビオフェルミンなどいつも飲んでいる薬があるのならそれも持っていきましょう。

〇バスタオル・ブランケット

寒い時にかけたり、オムツの交換場所がない時に敷いたりと1枚あるととても便利です。

いつも使っているものだと赤ちゃんも安心しますね。

〇消毒スプレーやジェル

オムツの交換台や食事の前などサッとひと拭きしてから使用できるといいですよね。

感染症対策としても一つ持っていくのがいいでしょう。 

赤ちゃんと一緒に楽しめる行先とは?

f:id:blue-sky-liberty:20201013231212j:plain

 おじいちゃん・おばあちゃんの家、テーマパーク、温泉と一緒に行けそうなところが思い浮かぶと思いますが、お泊り旅行をするのなら私のおススメは温泉です。

 もちろん、おじいちゃん・おばあちゃんの家が近いなら初旅行には良いかもしれませんが、もし遠方なのであれば、近くの温泉旅行が良いかもしれません。

 移動距離だけではなく、温泉にはお部屋がありますよね。

もしぐずったときでもお部屋で過ごすことができる点が何よりですよ。

食事もお部屋でとることができますし、事前に旅館にお話すれば、離乳食やアレルギーの配慮をしていただけるところも多くあります。

また、泉質は選ばなければいけませんが、赤ちゃんの為の椅子が置いてある温泉も多いです。

他にも家族風呂やお部屋のお風呂が利用でき、いざとなったらその時の赤ちゃんのご機嫌によって臨機応変に対応できます。

また、サービスの一つとして赤ちゃんの月齢にあわせてオムツを用意してくれる旅館もありますので、旅館を選ぶ際にはその点もしっかりリサーチするとお得に便利に宿泊できますね。 

赤ちゃんとの旅行で大切なこと

f:id:blue-sky-liberty:20201013231235j:plain

赤ちゃんの普段の日課(食事・睡眠)を変えないようにスケジュールを組むのが、ご機嫌に旅行を楽しめるコツです。

たとえ出先であってもいつもの時間に眠たくなったりお腹がすいてしまうのが赤ちゃんです。

興奮していると普段の日課なんてなんのそので一睡もしないこともあります。

しかし、普段の時間を意識して過ごしてあげるだけで赤ちゃんはいつもの時間にお昼寝することができるかもしれません。

そうしてあげられるとあまり調子を崩すなく楽しく過ごすことができるはずです。

まとめ

赤ちゃんとの初旅行、準備を入念に行えば楽しい旅行間違いなしですね。

持ち物の他にも、目的地までに立ち寄れる場所を探していくのもポイントです。

移動は、休憩をしながらあせらず行ってくださいね。

お父さん、お母さんも赤ちゃんと初めての旅行、いつもとは違ったかわいい姿に癒されるはず。素敵な旅行を楽しんでください。

 

 

blue-sky-liberty.hatenablog.com