自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

珪藻土バスマットの衛生面は大丈夫!?お手入れ必要ないって本当なの?

珪藻土のバスマットは、速乾性があり表面が濡れていることがない為、布のバスマットよりは菌が繁殖しづらいといえます。 菌の繁殖しづらさをいうと、衛生的といえます。 ただこれは、菌などの繁殖といった点です。 血液のような汚れの場合は完全に落としきれ…

フロント ガラスが 凍結するのは なぜ!?溶かす方法と予防とは?

フロントガラスが凍結する原因は、放射冷却です。 昼間、お日様の熱で地面は温められます。 その地面の熱が放出され気温が下がることを放射冷却と言います。 地面から熱を放出した時に地面が冷えていくのはもちろん周りの空気も一緒に冷やされていくため気温…

年賀状だけの付き合いをやめたい人は意外に多い!?年賀状をやめる方法

今年の年賀状に来年から年賀状のやり取りを遠慮させていただく旨を記載するとよいですね。 年賀状だけの付き合いの場合は普段のやりとりもあまりないということなのでこの方法が相手の気持ちにも配慮できると思います。 この記事では、年賀状をやめるタイミ…

大雪で車が立往生してしまう原因にも?冬タイヤに交換しないと違反!?

雪なのにノーマルタイヤで走っている車がいることが、立往生の原因になる場合があります。 突然の大雪でタイヤの準備ができなかった経験がある方も多いかもしれません。 しかし、積雪時にノーマルタイヤで走行すると道路交通法違反となってしまいます。 しっ…

珪藻土バスマットの割り方とは!?処分の時はアスベストに注意!

珪藻土バスマットの処分方法は、陶器類として分別し捨てます。 自治体によっては、陶器類の分別がなければ不燃ごみとして処分しても良いでしょう。 また、処分する際に大きいからと割ったりする場合は注意が必要です。 海外製の珪藻土のバスマットの中には、…

ハンカチを捨てるタイミングって難しい!必要枚数ってどのくらい?

ハンカチを捨てるタイミングは、4月の新学期に合わせてハンカチを入れ替える。 または、12月の年末の大掃除に合わせて見直すと良いですよ。 ハンカチを捨てるタイミングをハンカチが傷んだ時、と考えてしまうとなかなか捨てられません。 この記事ではハンカ…

リュックの洗い方とは?洗濯したいリュックはポリエステル?布?

リュックは、素材によって洗い方を変えなければなりません。 ポリエステルのリュックは、洗濯機で洗うことも可能です。 布のリュックの場合は洗濯機でも洗えますが、縮んだり型崩れが心配なため、手洗いがオススメです。 この記事では、素材別のリュックの洗…