自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルメークが給食で出た地域は?懐かしいミルメーク種類は何種類!?

ミルメークは、全国で提供された給食メニューではありません。給食に提供されていた地域は、東日本で出た地域が多く、西日本では、出た地域は多くないのですが、関西地域を除いた中国・四国・九州地方では多めになっています。 ミルメークと聞いて懐かしく思…

定期購入の解約ってどうするの!?電話がつながらない時にする事とは

定期購入の解約が電話のみの場合、解約するために何度もかけているのにつながらない、そんな時は、ひたすらに電話をかけ続けてください。 とはいえ、解約期限が迫っているのにつながらないと焦ってしまいますね。 そんな時は、いつ電話をかけたのかをしっか…

箸の置き方縦にする横にする!?正しい箸や箸袋の置き方と使い方とは

日本では、お箸は一番手前に横向きに置くのが正解です。といっても普段から当たり前のようにそうしていたのでなぜ横なのか意識していませんでした。 お箸を使う、中国や韓国ではお箸は横に置きます。日本でもスプーンやフォークは縦に置きますよね。 この記…

ラーメンはレンゲと箸を使って食べるのが正しいマナー?レンゲの位置は?

ラーメン屋さんや中華料理店では、レンゲや箸の両方がでてきますね。ラーメンを食べる際のマナーは、レンゲと箸両方を使って食べるのがマナーです。 ラーメンなども箸だけで食べるのではなくレンゲと箸の両方を使ってください。レンゲは、利き手と反対の手で…

二重マスクをするには不織布と布どっちが上!?正しいマスクのつけ方

二重にマスクをする時は、不織布のマスクとそれ以外のマスク(布マスクやウレタンマスク)の場合、不織布マスクを下にし肌に密着させた上にそれ以外のマスクをした方が効果的です。 不織布マスクを2枚重ねたとしても1枚の場合とそれほど変わりません。 マス…

浴室等の密室の換気扇はつけっぱなしにする?換気扇の上手な使い方

浴室などの密室では、換気扇をつけっぱなしにしておくことで、カビがつきにくくなったり嫌な臭いを逃がすことができます。24時間利用することで、密室状態の部屋でも適度な換気で快適になります。この記事では、換気扇をつけっぱなしにすることでのメリット…

髪をめくると白髪だらけ!内側に白髪ができやすい原因とは!?

髪をめくると白髪が沢山!髪の内側に白髪ができる理由は、生活習慣が乱れたり、加齢によりメラニン色素を作ることができなくなってくることで頭皮までメラニン色素が行き届かずに内側だけ白髪が増えてしまうからです。 この記事では、白髪の予防方法等や白髪…

花粉は閉め切った部屋にも入ってくる!?花粉を室内に入れない方法とは

花粉は、たとえ閉め切った部屋でも外出した際に衣服や髪などにつくことで家の中に入りこみます。また、換気システムを通して室内に花粉が入り込んでしまう場合もあります。 この記事では、花粉を家に持ち込まない方法や換気をする際の注意点をご紹介します。…