自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

浴室等の密室の換気扇はつけっぱなしにする?換気扇の上手な使い方

f:id:blue-sky-liberty:20210209211109j:plain


浴室などの密室では、換気扇をつけっぱなしにしておくことで、カビがつきにくくなったり嫌な臭いを逃がすことができます。24時間利用することで、密室状態の部屋でも適度な換気で快適になります。この記事では、換気扇をつけっぱなしにすることでのメリットや換気扇の上手な使い方をご紹介します。

 

 


換気扇をつけっぱなしにするメリット

・ 湿度を逃がすことでカビがつきにくくなる

締め切った状態で換気扇を使用することで、湿度が他へ流れることなく換気扇から排出されます。

例えば浴室を早く乾燥させたいからといって、戸を開けてしまうと脱衣場に湿度が逃げてしまいジメジメになってしまいます。

浴室の戸はしっかり閉め、密室状態のまま換気扇を利用することで効率的に湿気を換気扇から排出することができます。

効果的に湿度をに逃がすことで、カビが発生しにくい状態にすることができます。

・ においを逃がす

トイレや浴室のこもったにおいを、換気扇から逃がすことができます。嫌な臭いに気づいてから、換気扇をつけてもなかなか匂いは排出されません。

24時間換気扇をつけておくことで常に嫌なにおいを外に出すことができます。

・その他

湿度を逃がし、常に喚起することで室内の空気を入れ替えることができるため、建物の維持にも良い影響になります。また、、室内の結露を減らすことができるのも良いですね。

 

換気扇をつけっぱなしにするデメリット

・電気代がかかる

換気扇をつけっぱなしにすると、やはり電気代が気になりますね。ただ、24時間利用しても元々の消費電力は少ないので換気のことを考えるとお手頃かもしれません。

・こまめな掃除が必要

換気扇を24時間利用することで、換気扇の汚れはひどくなります。その為、こまめな掃除が必要です。

・花粉が入ってくる

換気扇を通して花粉が入ってきてしまうことがあります。

 浴室は特に湿度が多いので閉め切って換気扇を使うと効果的ですね。

締め切ったまま換気をしないとどうなる?

 

締め切ったまま部屋を喚起しないで暖房器具やコンロを使っている場合、一酸化炭素が室内にたまります。

そのまま換気をせずに過ごすことで頭痛などの症状が出る場合があるので注意が必要です。

また、人が吐き出す二酸化炭素も注意が必要です。室内にたまっていくため、定期的な換気が必要になります。

定期的な換気で室内の空気を新鮮な状態に保つようにしていきましょう。

 トイレやお風呂ではない部屋で密室、換気なしで過ごすと酸欠状態ですね。

上手な換気の方法

換気扇を使用しての換気ももちろん効果的ですが、換気扇と窓、戸など2か所を開け、空気の流れを意識することで上手に換気することができます。

窓や換気扇などを併用し、空気の道を作りましょう。空気の出入り口を対角線上に持ってくるとより効果的です。

まとめ

換気扇がついていても寒いからと言って使用しないのはもったいないですよね。こまめな換気で室内の空気をいつでもきれいにしておくことは大切です。

窓をあけることができる場合は、それも良いですが、せっかくある換気扇を有効に利用していきたいですね。

特に湿気の多いお風呂は、室内が乾燥するまではずっと、換気扇をつけっぱなしにしています。締め切って換気扇を使用することで浴室のカビを発生させにくくできることはもちろん、戸をあけての利用ではないので脱衣所の湿度を上げないところも良いですね。

換気扇を上手に利用し、換気をこまめに行いましょう!

 

blue-sky-liberty.hatenablog.com