定期購入の解約ってどうするの!?電話がつながらない時にする事とは
定期購入の解約が電話のみの場合、解約するために何度もかけているのにつながらない、そんな時は、ひたすらに電話をかけ続けてください。
とはいえ、解約期限が迫っているのにつながらないと焦ってしまいますね。
そんな時は、いつ電話をかけたのかをしっかり残しておきましょう。また、電話をかけるだけでなくFAXやメールで解約の意思を伝えたり、場合によっては内容証明を送りましょう。
また、注文画面や連絡した状況などもその後のトラブル防止のためにも記録を残して置くとよいでしょう。それでも、解決しない時には、「消費者生活センター」に相談をしてください。
この記事では、定期購入の解約でのトラブルの原因や、定期購入を解約する理由を紹介します。
定期購入の解約でのトラブルの原因
サプリメントや化粧品、初回〇〇円!2回目からは定価になります。ということで、お試しのつもりで注文し、もし気に入らなければ解約してしまえばいいかなあ…と思っていたのに解約できないということがあります。
そもそも、ネットで申し込んだので解約手続きもネットでできると思っていたら、解約は電話だけの受付になっている場合もあります。
購入を決める前に、解約手続きの方法はもちろん、どのような条件で初回のお得な価格になるのかをしっかり確認しましょう。
例えば
・お試しのつもりで申し込んだが、定期購入が条件だった
・2回目以降、数か月分の商品が届くことになっていた
・定期購入に回数制限があり、途中で解約すると定価での販売になってしまう
など、注文後に気づき後悔することにもなってしまいますので気を付けてましょう。
インターネットのサイトでは、カウントダウンが始まり、ついあわてて規約を確認せずに申し込んでしまったということもありますよね。
また、サイトには規約もしっかり書かれてはいるのですが、一番下の最後の部分に書いてあることも多くそこまで見る前に申し込んでしまうことも考えられます。
インターネット販売や通信販売には、クーリングオフ制度はありません。
販売サイトや広告に記載ある「返品・解約の条件」に従うことになるので、申し込む前に念入りに規約確認を行いましょう。
美容液、定期購入をやめるという電話しようと思ったら、混んでいて、つながらない。
— ローリスクのFXがオススメ! (@welthyfuture) 2020年9月10日
メールしても返信来ない。
でも、やっぱり定期購入を中止するのをやめる、というメールしたら30分で「中止の件承りました」と返信が来た。
なんなんやろね。
このような場合もあるんですね。やはり、電話だけと書いてあっても他の手段もでも連絡し続けるのが良いですね。
(悲報)騙された!
— きたがたひさお@丁種封印行政書士 (@JP3AFK) 2019年7月19日
お試し価格と思っていたサプリが、実は定期購入😭発送前なのにキャンセルできない!
キャンセルしても定価で2袋で15000円
もう一度電話してもつながらない、とりあえず消費生活センターへ相談…
気づかないで購入してしまった方も多いとは思うのですが、発送前でもキャンセルが難しいこともあるんですね。
定期購入の解約の理由
定期購入し、実際に品物が届き利用したとしても、体質に合わないなど、使い続けられない理由から解約しなければないない場合もありますよね。
しかし、解約のつもりで電話しても、新たな提案を聞いてしまったり強引な引き留めにあい解約しずらくなってしまうこともあるかもしれません。
定期購入の解約の理由はどのような種類があるかというと
・体質にあわない
・使いきれず余ってしまう
・効果を感じられない、変わらない
・価格が高く続けられない
・他の会社の製品の方が良かった
・定期購入だと気づいてなかった
解約の理由は様々ですが、「使いきれず余ってしまう・効果が感じられない」などの理由を伝えたとすると購入のサイクルを変更してみては?などの提案があるかもしれませんね。
また、商品の容量を適切に 使っているのか?少な目に使っていたり、毎日1日2回の物を1度だけ使っているなど…の理由があった場合には、適切な量を使用しなけらば効果はないなどの理由で解約を引き留められることも考えられます。
電話で解約を伝えなければいけない場合は、強い気持ちでしっかり解約の意思を伝えてください。
解約理由が、定期購入だと気づかなかった…なんて時は、サイトに書かれていることなどの説明があることはもちろんすぐに解約に結びつかない場合もあるかもしれませんので気をつけましょう。
定期購入していたシャンプーを解約した
— uuchan (@uuchan2019) 2020年4月18日
電話でしか解約受け付けないとか面倒すぎる(;´Д`)
数ヶ月前にしつこい引き留めで断念
昨日再度トライ
やっぱり引き留めようとしてきたけど
今回は完璧な理由を準備
「先月から坊主にしたんで、もう要らないんです」
めっちゃ簡単に終わった(*゚▽゚*)
やはり、理由は大切ですね…。
まとめ
定期購入は、慎重に申し込まなければなりませんね。
今だけ、なんていう言葉につい申し込んでしまったことがあるのですが、いざ冷静になって商品名を検索するとヤフオクやメルカリなどに大量出品されていたことがありました。
全然、今だけではなかったんです。
あと、定期購入のサイクルが短くて使いきれなかったこともありました。幸い、解約手続きは、スムーズに済ますこ ができたのですが、その後のダイレクトメールが嫌になるほど届いたという経験もあります。
お得、今だけなんて言葉に惑わされることなく、購入する時にはしっかり条件や規約を確認しなければなりませんね。
さらに、注文を決めた場合も購入時の履歴やメールは後々のトラブル防止のためにもしっかり残して置くことも忘れずに。
上手に定期購入を利用していきましょう!