自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

リュックの洗い方とは?洗濯したいリュックはポリエステル?布?

リュックは、素材によって洗い方を変えなければなりません。

ポリエステルのリュックは、洗濯機で洗うことも可能です。

布のリュックの場合は洗濯機でも洗えますが、縮んだり型崩れが心配なため、手洗いがオススメです。

この記事では、素材別のリュックの洗い方や使用する洗剤、洗う際に注意することをまとめましたのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

リュックの洗い方 ポリエステルの場合

f:id:blue-sky-liberty:20201202230442j:plain

リュックを洗濯ネットに入れ、そのまま洗濯機の手洗いコースで洗ってください。

ポリエステルリュックは水に強い素材です。

しかし、通常のコースで洗うと型崩れを起こす場合があるので手洗いコースを選んでくださいね。

脱水をしすぎると型崩れの原因になるので脱水しないか、短時間だけ脱水するようにしましょう。

バスタオルなどでしっかり水気を拭いてから乾かすといいですね。

ポリエステルは一度しわになると元に戻りにくいので気を付けてください。

洗濯終了後は、すぐに干しましょう。

また、洗濯ネットがない場合は、外せる金具やとれそうなものはすべて外してからリュックを裏に返して洗濯をしてください。

洗濯機にただ放り込んでしまうと金具などが洗濯機にあたってしまい破損する恐れがあります。

ネットを使わずに洗ったことによりこんな悲劇も!!

洗剤は、中性洗剤を使います。

塩素系の漂白剤は、色落ちの原因になるので避けてください。

 

リュックの洗い方 布の場合

布のリュックは手洗いで押し洗いがおススメです。

洗濯機で洗える場合もありますが、布によっては縮んでしまうことがあります。

手洗いであれば水かぬるま湯で押し洗いすることで布の縮みや型崩れを防ぐ事ができます。

押し洗いとは、洗面器など容器に洗うものがすべてかぶるぐらいまでためた水の中で押すように洗うことをいいます。

ゴシゴシこすったりしないように優しく押し洗うことが大切です。

すすぐ場合も何度かきれいな水にかえながら、ゆっくり押しながら洗剤をとってください。

 

 


リュックを洗う前に気を付けること

壊れたり、破れたりを防ぐ為に

破損を防ぐ為に外せる金具は、すべて外してください。

ひもなど絡みやすいものもできたら外します。

からんだりひっぱられてしまうことで外れたり壊れることを防ぎます。

洗濯表示を確認する

リュックにも洋服のように洗濯表示がついています。

表示を見ることで洗濯機を利用するかしないかの目安にもなります。 

 

素材をじっくり観察する

一口にリュックといっても、ポリエステルのみのリュックもあれば、革や布など様々な素材を組み合わせて作られている場合もあります。

素材が色々な時は、部分ごとに洗い方をかえていきましょう。

革の場合は、水は使用できません

ポリエステルのリュックの場合、汚れが限られているときには消しゴムやメラニンスポンジで消せる場合もあります。

しかし、消しゴムで汚れを落とせたとしても匂いは消せません。

匂いが気になる時は、素材に気を付けながら水で洗ってください。

 

 

 

洗濯表示に迷ったときに役立つポイント

洗濯機で洗濯可能 

f:id:blue-sky-liberty:20201202221815p:plain

線の数が増えるほど弱い洗濯コースで洗う必要があります。

手洗い表示

f:id:blue-sky-liberty:20201202221819p:plain

マークの意味がわかれば、リュックに合わせて洗濯可能ですね。

まとめ

革製品でなければ意外と洗濯可能なリュックです。

  • 洗濯表示を確認
  • 外せるものははずす
  • 裏返して洗濯ネットに入れ、手洗いコースで洗濯機で洗濯、または手洗いで

そして、陰干しをすることで型崩れせず洗濯することができます。

地面に気軽に置いたり、汗をかいたりで意外と汚れていることが多いリュック。簡単に洗濯できますので、みなさんもぜひ試してくださいね。

 

 

blue-sky-liberty.hatenablog.com