自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

辛い花粉症の時期部屋干しは窓を開けても良い?上手に乾かす方法とは!?

f:id:blue-sky-liberty:20210131195656j:plain

花粉症の家族がいて部屋干しをする場合、部屋干しによる洗濯物へのにおいや湿度も気になりますが、窓は開けないで干しましょう

窓を開けることで花粉は必ず家に侵入します。室内に花粉が入り込むのを防ぐためにも湿度や換気が気になっても窓を開けるのではなく別の方法で改善しましょう。

この記事では、花粉症の時期の洗濯物の干し方や室内に花粉を持ち込まないようにするにはどうしたらよいのかを紹介します。

 

花粉の時期 部屋干しの方法

花粉症の家族がいるのであれば、洗濯物は部屋干しにするのが一番安心な方法です。

室内干しは、室内の湿度があがり乾きにくくなったり、乾きにくいことで雑菌が増えてしまい匂いの原因になったりします。

室内の湿度を減らし、快適な部屋干しの方法とは、家電を上手に使うこと・干し過ぎないことが大切です

・エアコンを利用する

エアコンの除湿機能を利用することで室内の湿度を外に逃がしながら洗濯ものを早く乾かすことができます。

・扇風機・サーキュレーターを利用する

風の流れを作ることで、洗濯ものを早く乾かすことができます。扇風機やサーキュレーターを使用する際には、洗濯ものの下から風をあてるようにすると早く乾きますね。

除湿器を利用する

エアコンだけではなく除湿器を使用することで部屋の湿度を早く下げることができます。また、扇風機やサーキュレーターなどで風の流れを作りながら、除湿器を利用し湿度を下げることでさらに乾きやすくなります。

・干す場所を考える

除湿器を使用する場合は部屋を閉め切って使う事で効果があがります。例えば、脱衣所などの狭い空間を利用するのも良いですね。

・短時間でも乾燥機を利用する

室内干しをする前に、短時間でもいいので乾燥機を利用することで早く乾きます。衣服の痛みが気になり、乾燥機で完全に乾かすことに抵抗がある方はぜひ試してください。

洗濯ものの水分を少しでも減らすことで乾く時間はかなり短縮されます。もちろん乾燥機の短時間利用であれば、衣類の痛みを気にすることはありません。

・適度な隙間を開けて干す

室内干しをする時は、洗濯ものが重なり合わないように適度な空間づくりが必要です。いつもより、少し広く空間を開けて干すことで、空気の通り道ができ早く乾きます。

除湿器や扇風機を利用しても、洗濯ものを干し過ぎていれば乾く時間も長くなってしまいますね。 

・室内干し用の洗剤を使う

部屋干しの嫌な臭いは、洗濯ものに雑菌が増殖してしまい発生します。室内干し洗剤の中には、菌の増殖を防ぐ作用のある洗剤もあります。

 お日様のもとに洗濯干したくなりますよね。でも、干したら干したで後からすごい後悔しちゃうんですよね…。

 

 

花粉の時期 室内の花粉を減らす方法

室内の花粉を減らすには、外から持ち込まないことが一番です。家に入る前に帽子や上着についている花粉を叩き落してから入りましょう。

できれば、帽子や上着は中に入れず、玄関までにすると良いですね。

また、ファーやモコモコ素材の物には花粉が付着しやすいのは必然。ツルツルした素材を選ぶことで花粉をつきにくくなります。

花粉は、乾燥していると飛び散りやすくなるため室内の湿度は適度に保つことも必要です。適切な湿度を保つことで花粉が飛び散りにくくなりますよ。

窓を開けないとは言ったもののやはり空気の入れ替え等で開けたい場合もありますよね。その場合は、花粉が比較的飛んでない時間を選び窓を開けましょう。

花粉が飛ばない時間とは、早朝、夜ですね。さらに、部屋の掃除も同じく、人の動きで花粉がとんでしまっている時間よりも花粉がある程度床にとどまっている状態の朝に掃除をすると良いでしょう。

 換気もしたいけど花粉も入れたくない!わかりますよね。

まとめ

花粉症は、本当にやっかいですよね。鼻がぐずぐずしたり目がかゆくなったり、対策をとっていてもなかなか完璧にはできないもの。

まして、外で花粉症の症状がでてしまうことは防ぎきれない場合もありますが、家庭では花粉症のことを考えず安心して過ごしたいですよね。

私は、年中室内干しです。花粉症ってはじまったかな?って思った時にはすでに遅い時もあったりするので…。早めに備えなきゃと思い立ち、いつのまにか1年中室内干しになってしまいました。

今は、乾燥機や除湿器など使いやすいものが多いので家電を利用しながら室内干しを続けています。

安心できるはずの家で症状がでてしまうということがないように、できるだけ花粉を持ち込まないように対策し、安心できるお家にしましょう!

 

 

blue-sky-liberty.hatenablog.com