自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

ハンカチを捨てるタイミングって難しい!必要枚数ってどのくらい?

f:id:blue-sky-liberty:20201206131932j:plain



ハンカチを捨てるタイミングは、4月の新学期に合わせてハンカチを入れ替える。

または、12月の年末の大掃除に合わせて見直すと良いですよ。

ハンカチを捨てるタイミングをハンカチが傷んだ時、と考えてしまうとなかなか捨てられません。

この記事ではハンカチを捨てるタイミングを図るために、ハンカチの寿命や古いハンカチを有効活用する方法をご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

ハンカチを捨てるタイミング


心機一転、新学期や新しい年を迎える時に手持ちのハンカチを見直し入れ替えるといいでしょう。

入れ替えた後の古いハンカチをこのタイミングで処分するとよいですね。

まだ使えるからと捨てずにいるとどんどんたまっていってしまいます。

捨てるのがもったいない時は、お掃除等に活用しましょう。

ハンカチは、いただくことが多かったり、景品についてくるので自分の趣味とは違うものが増えていきますよね。

特にいただいた物を捨てることに後ろめたさを感じてしまいなかなか処分できないものです。

 

 7年、なんと30年も使用できてしまうんですね。

選んでくださった方のことがチラつきなかなか処分できませんよね。

 

ハンカチを捨てるルールを決める

f:id:blue-sky-liberty:20201206132642j:plain

捨てるタイミングが難しいハンカチですが、タイミングは自分で決めてしまいましょう。

わかりやすいルールは、2つあります。

・必要枚数以外は処分
・収納場所に入らなくなったら処分

一番わかりやすいのは、必要な枚数以外は捨てることです。

一枚増えたら、一枚、処分または格下げです。

枚数で決められない場合は、収納する場所からあふれたら処分するのも方法です。

自分で捨てるルールを決めることでハンカチが増えていくのを防げます。

 


古いハンカチの有効活用


見直した後のハンカチ、処分する前に有効活用できる方法がいくつかあります。

・掃除に使う

掃除に使う場合、タオル地のハンカチだと使い勝手がいいですよね。

洗面台の横において水はねや蛇口周りをその都度拭くのにとても重宝していますよ。

また、ガスコンロを掃除する時に利用しそのままウエスとして捨てる時もあります。

・リメイクする

薄手のハンカチの場合、縫い合わせてあずま袋を作ったり、シュシュを作ったりすることもできます。

ひと昔前だと薄手の花柄のハンカチって多くなかったですか?

タオル地よりもリメイクするのに適しています。

atelier-handmade.com

cafe.crafttown.jp

ハンカチの必要枚数ってどのくらい?

 ハンカチの必要枚数は、洗い替えを入れても4~5枚で十分ですね。

その他に冠婚葬祭用に、2~3枚あれば十分です。

この枚数が1人分と考える4人家族で4倍ですが、共有できるデザインであれば必ずしも4倍にする必要はなさそうですね。

このことを踏まえてハンカチの必要枚数を計算してください。

 

ハンカチの収納方法

ハンカチの収納の方法は、


・かごや箱の中に並べる
・引き出しの中に畳んで重ねる
・ハンカチスタンド等を利用して立てて収納

です。 

・かごや箱の中に並べる

柔らかいハンカチ、収納場所に見合った枚数がないと畳んで並べようと思っても崩れてしまいます。

仕切りを利用するなど倒れない工夫も必要です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Mari (@in_my_life_amy)

www.instagram.com

・引き出しの中に畳んで重ねる


タンスや収納BOXに洗濯したら、畳んでどんどん入れておくだけなのでとっても楽ちんです。
重ねて収納することで、使うハンカチが固定されてしまうのがデメリットです。

そこさえ気にならなければとても簡単です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ハミ (@hamiropp)

www.instagram.com

・ハンカチスタンドを利用して立てて収納

お気に入りの柄を見えるように収納することができるので選びやすい収納ですね。

仕切りひとつに一枚を収納するので、かごや引き出しのようにちょっと無理したら入るという状況ではないので、枚数を管理するにはわかりやすい収納です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Na〜 (@with.lattice)

www.instagram.com

ハンカチの収納場所

ハンカチの収納場所は、 

・子供部屋などそれぞれのクローゼットの中
・玄関
・リビング

です。

どこで身支度を整えるかによってハンカチの収納場所を考えるとよいです。

子供の場合、学校の準備をする時に一緒にハンカチも用意するのであれば子供部屋に置くのが良いでしょう。

家の場合、玄関に置くことで「あ!忘れた」が減らせています。

 

まとめ

ハンカチを捨てるタイミングは、傷んだ時はもちろんですが自分で決めたタイミングで見直すのが一番。

ハンカチに穴が開くなんてよっぽどのことがない限り起きませんし、ほつれもなかなか起きませんよね。

 

今回の記事を参考にハンカチを見直してみてくださいね。

 

 

blue-sky-liberty.hatenablog.com