自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

馬油が白髪の予防に良い!?白髪の予防と改善に必要なものとは何か

f:id:blue-sky-liberty:20201123213542j:plain

馬油が白髪にいいって聞いたことみなさんはありませんか?

白髪の予防に馬油は効果的です

白髪を予防したいと思っている、アラフォーの私が白髪予防に馬油がどうして効果的なのかを紹介致します。

 

 

馬油が白髪の予防に良い理由

 

馬油は、他のオイルよりも浸透率が良くすぐ肌なじみします。

このことが、白髪を予防するための頭皮マッサージに適しています。

他のオイルに比べ、べたべたせず保湿力も高いためマッサージに利用できます。

馬油を使った頭皮マッサージは、シャンプーの前に行います。

頭皮に馬油をすりこみ指の腹を使い頭皮を動かすようにマッサージします。

また、馬油をつけた後、ブラッシングをするのも効果的です。

マッサージ後は、髪を洗います。

洗っても馬油の浸透率の良さで油が流れてしまうことはないので安心です。

馬油が、白髪を黒くするわけではありませんが、白髪を予防するためにはとても良い油になります。

白髪を防ぐだけではなく抜け毛にも効果があります。

馬油の成分

人間の皮脂に一番近いのが、馬油。

不飽和脂肪酸が含まれていて、(リノール酸オレイン酸・アラキドン酸・リノレン酸などの割合が非常に人の皮脂に似ています。

 馬油シャンプーもあるんですね。それにしても1カ月で効果がでるなんて試さずにはいられませんね。

 

 

白髪の予防に必要な物

・規則正しい食事
・ストレスのない生活
・十分な睡眠
・適度な運動
・紫外線を避ける

白髪予防に大切な事は、若さを保つ秘訣のような感じですね。

 

白髪の原因とは?

f:id:blue-sky-liberty:20201123213720j:plain

一番の原因は、加齢によるメラノサイトの機能低下によるものです。

メラノサイトの低下がどのようして起きるのかはわかりません。

加齢が原因ということ以外にも遺伝や精神的ストレス、薬による副作用などでも白髪になります。

若い人でも白髪になる場合などには、生活習慣が悪かったり栄養不足で白髪になってしまうこともあります。

メラノサイトを低下させないためにも、生活習慣を整えバランスのとれた食事を摂ることは大切ですね。

さらに、無理なダイエットで食生活をおろそかにしていると抜け毛が増えたり白髪が増える原因になります。

規則正しい食生活は、白髪を予防する為にも良い事ですね。


白髪予防に効果的な食材とは

f:id:blue-sky-liberty:20201123213529j:plain

・タンパク質

髪ができている成分は、タンパク質(ケラチン)です。良質なタンパク質を摂取するための食材は積極的に食べましょう。良質なタンパク質とは、大豆や豆腐・肉・魚・卵になりますね。

亜鉛・銅

髪の毛の主成分であるアミノ酸を作るための、銅・亜鉛

亜鉛を沢山含んでいる食材には、牡蠣、海藻類、レバー、肉類 (赤身)、ナッツ類、大豆、ごま、ほうれん草などがあります。

ゴマが髪の毛にいいと言うのをよく聞きますが、亜鉛が多く含まれているからなんですね。

・ビタミン

ビタミンが豊富な肉類(赤身)、魚、大豆、ナッツ類。

緑黄色野菜の中にも沢山のビタミンが入っているのでもちろん食べた方が良い食材となります。

 

白髪はいつから?

若い人でも白髪に悩んでいる方はいますが、日本人の平均はだいたい35歳からだと言われています。

女性の場合、出産を機に髪が抜けたり、白髪が一気に増えることもありますね。

また、ストレスが原因で増えた白髪は治る場合もあるそうです。

加齢により増えた白髪をもとに戻すのは難しいようですね。

だいたい、白髪は根元から白くなっていきます。途中から白くなるのは稀。

白髪を見つけたからといって絶対に抜かないでください!

抜いてしまうことにより毛根が傷んでしまうこがないように気をつけましょう。

 

まとめ

白髪をみつけるとガックリしてしまいますね。

できれが白髪染めはしないで過ごしたいと思っています。

馬油で頭皮マッサージ、そして規則正しい生活を心がけて白髪予防に努めたいなと思います。

いつまでも、若々しく見える私でいたい。

皆さんも、白髪予防をしながら若さを保っていきましょう!