自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

子育てと仕事の両立で感じるストレスの原因…共感できる4つの出来事

子育てと仕事の両立、考えただけでも目が回りそうですよね。

特にワンオペの方にとっては、ママの負担はすぐに想像できます!

ワーママの私も育休明けの1年間は記憶が定かではないというかもう大変すぎて記憶が曖昧です。

喉もとすぎればなんとやらで今ではあんなことあったなぁ~なんて苦労話を楽しげに振り返れていますが…

現在進行形の方は、そうはいきませんよね。

少しでもストレスを減らし、楽しく両立させていきたいのはみんな同じです。

2人の娘の子育てをしながら、正職員で働いていた私が子育てと仕事を両立する際に何にストレスを感じていたのか。

原因は、この4つでした。

  • ストレス① 他の家庭と比べてしまう
  • ストレス② 完璧な家事なんて無理!
  • ストレス③ 子供の病気
  • ストレス④ 一人の時間がない

きっと、私だけじゃなかったはず!

ワーママのストレスの原因、共有しましょう!

 

 

ストレス① 他の家庭と比べてしまう

f:id:blue-sky-liberty:20201007222220j:plain

Aちゃんのママは、キラキラしていておしゃれをしながら、子育てに育児、何でもこなしていて素敵でした。

なのに、私は毎日保育園に連れていき自分が出勤するだけで精一杯。

もうこれだけで 自己嫌悪になり激しく落ち込む…。

なんてことを私は、ひたすら繰り返していました。

何で、だって…。

その時は、この世の終わりみたいに何が違うのか。

どうしてできないのかばかり考えていました。

比べたって何もかわらないのはわかっていたんですが…。

 

ある日、Aちゃんのママに両立しながらキラキラしているのはどうしてなのかコツがあったら教えてもらおうと聞いてみました。

すると、実は2世帯で住んでいて自分の母親が家事全般、食事作りまで手伝ってくれているそうです。なんなら、じいじがお風呂担当だと…

なに~!!

ですよね、まずみんなが同じ環境で育児できているとは限りません

なんて、当たり前なことでしょう。

だから、比べたってしょうがないんです。比べることは、今すぐやめてください!!

うちは、うち。小さい時によく言われましたよね。よそはよそ。うちはうち!!

無駄な消耗はやめましょうね。

Aちゃんママの話を聞いて、「あ、そっか」と比べていた自分が無駄だったことに気づきました。

当たり前なんです。しょうがないことなんです。

でも、悩んでいた最中はそんなことにも気づかずひたすらストレスの上乗せをしていたのです。

 

ストレス② 完璧な家事なんて無理! 

f:id:blue-sky-liberty:20201007222244j:plain

 

これは、私の性分なのかもしれませんが、育児休業中の時間があった時の家事を仕事復帰した後も同じ質でやろうと思っていました。というかしていました。

もう、無理です。これも当たり前。

でも、嫌だったんです。ご飯だってちゃんと全部手作りで考えて作りたかったし洗濯だってしっかり畳みたかった。

できなかったけど…。

ちゃんと、完璧にやらなきゃ。だっていいお母さんになりたいから。

もう、強迫観念でいっぱいで やらなきゃ やらなきゃ やらなきゃ …

そればかりでした。

 

でもよく考えてください。完璧を求めるあまり、そのことがストレスにつながって優しいママが遠のくぐらいなら…

完璧なんて必要ないんです。

 

子育てして仕事もする。もうそれだけでスーパーママなんです。

コンビニで総菜を買ってもいいし、乾いた洗濯もの畳まないでそのまま着ていっても大丈夫なんです。それでいいんです。

 

そんな完璧主義、。いますぐやめてくださいね。ストレスの上乗せいりませんからね。

ストレス③ 子供の病気

f:id:blue-sky-liberty:20201007222320j:plain

保育園に入るともれなく子供は病気の洗礼をうけます。

お家で過ごしていた時は、熱なんてだしたことがなかったのに…。

次から次へとあらゆる病気をもらってきます。その度にまた、仕事やすまなきゃ。

と落ち込むんです。

子供が病気になって可哀そう…という気持ちも、もちろんあるんですが職場に迷惑をかけてしまう罪悪感後ろめたさに押しつぶされそうでした。

でも、子供だって好きで病気になっているわけじゃない

幸いなことにとても理解ある職場だったので、本当はみんなも大変だったのに嫌な顔せずにそれどころか、いつも子供たちのことを気にかけて声をかけてもらっていました。

いつか、同じ立場のママがいたら絶対味方になってあげよう。みんなのように声をかけてあげようと思っていました。

ストレス④ 一人の時間がない

f:id:blue-sky-liberty:20201007222341j:plain

朝起きて、食べさせて保育園につれて行って仕事して迎えに行って食べさせて寝かせて…一緒に寝ちゃった。のエンドレス…

 

一人の時間は、どう考えても捻出できず。それが積もり積もってストレスMaxで頭から煙を出していました。本当に辛かった。

子供と過ごすことは楽しく幸せな事ですよね。わかっています。

贅沢なのかもしれないけど、たまに一人で買い物をしたい。ゆっくりコーヒーを飲みたい

そんなことが、まったくできなくなり自分のイライラした気持ちが発散できない。

コントロールできなくなってしまうこともありました。

 

まとめ

育児と子育てを両立するのがこんなに大変だとは想像もつかなかった…

いや、想像はしていたんだけど…

要領のいい私ならなんとかなる。と意味なく自信があったんですが、すぐに撃沈です。

あなただけじゃないんです。大変なのはわかっていたはず、でもそれが次々押し寄せてくると当たり前の考えがあたりまえに思えなくなったりするんです。

頑張っているママが、この記事で私だけじゃなかった。同じ気持ちの人がいたんだってことを感じてくれ、気持ちが少しでも軽くなってくれると嬉しいなと思います。

そして、ストレスに感じた原因4つ。

ちゃんと対処方法はあるんですよね。パパやまわりの家族の協力。時短家電に必殺タイマー使い。

助けようとしてくれるている人、パパも含めて言葉にして知らせないとまわりの人も何を困っているのか、今、手伝っていい時?と困っている場合もあるので我慢せずに言葉に出すのも大切ですよ!