自由な空へ

日々の気になることを綴ります。自由にしなやかに生きられますように

ネクタイをプレゼントする本当の意味とは!?ネクタイはあげてもOK?

f:id:blue-sky-liberty:20210116205254j:plain

女性が男性にネクタイをプレゼントする本当の意味って気になりますよね。

ネクタイをプレゼントする意味は二つあります。

「あなたに首ったけ」そして「束縛」という二つの意味があります。

今では、実用的なプレゼントとして男性へのプレゼントに選ばれることの多いネクタイ。

昔ほど、意味にこだわることはありません。

この記事では、ネクタイをプレゼントする際の注意点をお伝えします。

 

ネクタイをプレゼントする本当の意味とは?

男性にプレゼント選ぶ際に思い浮かぶ候補の一つに「ネクタイ」がありますよね。

女性が男性にネクタイを渡す際の意味は、二通りあります。

今と昔で捉え方も変わってきていますが、昔から女性が男性にネクタイを渡す意味として首に巻くということから「あなたに首ったけ」という意味があります。

首ったけっていうぐらいですから、好きという気持ちが伝わりますよね。

彼氏へのプレゼントとしては、最適ですよ。

また、いまでは首ったけ、好きという中に尊敬という意味も込められています。

なので、お父さんなどのプレゼントとしても問題なさそうですね。

父の日の定番のプレゼントからもわかるように尊敬の意味をこめてプレゼントできます。

それともう一つ、首に巻く、縛るものとして束縛という意味もあります。

首ったけ、束縛という二つのフレーズを思い浮かべてしまうことから、ご主人や彼氏が女性からネクタイのプレゼントを受け取った場合は、「え?浮気相手」と感じてしまう女性もいます。

最近では、そんなに重くネクタイのプレゼントを考えている人は少ないかもしれません。

実用的な物として応援してるよっていう意味でプレゼントされている方も多くいます。

渡す相手の年齢や環境を考えると良さそうです。

ネクタイをプレゼントする時の注意点

・普段の服装やイメージを考える

プレゼントする相手を良く思い浮かべてみましょう。

服装のテイストや好んで身に着けている色など。渡す相手によっては、そこから大きく外れないように選べは間違いないですよね。

・世代を考える

社会人1年目や若い方にネクタイをプレゼントするのであれば、まだネクタイの本数もそんなに持っていないはずです。

実用的な普段使いのできるネクタイを選んであげられるとよいですね。

ベテランサラリーマンであれば、そこそこネクタイの本数もあるはずです、普段はあまり選ばなさそうな柄や色を選んであげると気に入ってくれるかもしれませんね。

・着用する場面を考える

毎日スーツで出勤している相手、スーツは特別な時だけ着ている人だったら…と思いをめぐらせましょう。

営業の仕事をしているひとだったら…とプレゼントする相手の事を考えながら選んであげてください。

 自分好みのネクタイを渡しちゃうのも良いかもしれませんね。

 一生懸命選んだネクタイをしてくれたら絶対嬉しいですよね。

まとめ

プレゼントを選ぶのってその人のことを思いながらあれやこれやと選ぶ時間も幸せですよね。

選んだネクタイを大事な日にしてくれたり、嬉しそうにしてくれる姿を見るのもうれしい限りです。

昔のようにネクタイをプレゼントする意味をあまり考えなくてもよくなってきているようです。

その人に会った、素敵なネクタイを選べるといいですね。

 

 

blue-sky-liberty.hatenablog.com